薬味の効いた鮭バーグ

f:id:yoga-de-kenko2012:20150630232721j:plain

 
 
 
にんにくを効かせ、しっかりと味をつけた鮭バーグ。レモンでさぱり食べたり、梅ぼしをつまみながら食べたり、残った卵黄につけて食べたり。色々楽しめます。
長芋のとろみと、卵白でふわふわ食感になります。
 
鮭は血行を良くする効能があり、血液に中性脂肪が多い「食積痰湿」の方に良いとされています。
山芋は体を潤す働きがあり、肌の乾燥を感じている方、虚弱な体質な方に適しています。
 
ただ、お腹が張りやすかったり、食べ過ぎで消化不良を感じている方は鮭の脂と山芋は余計な「痰湿」をためてしまう場合があるので、そのようなときは控えましょう。
 
 
 
【材料】 3枚分
 
鮭     300g
鶏ひき肉 100g
長芋    80g程(6cm分くらい)
 
大葉    5枚ほど
ゴマ     適量
ニンニク  2かけ すりおろし
       
 
マヨネーズ 中さじ1
しょうゆ   小さじ1
塩      小さじ1/2
卵白     1個分
 
【作り方】
・にんにくは2かけをすりおろす 
・長芋は1cm角くらいに細かく切る
・カルシウム豊富な鮭の骨も出来れば細かく砕いて一緒に摂取を。鮭にふくまれるビタミンDにより吸収率が
 高まります。
・大葉は細かく切る
 
①鮭の皮をとり、包丁をつかって細かくたたくか、フードプロセッサーでみじんぎりに。フードプロセッサーは
 細かくしすぎて、ねっとりしないように注意。
 
②鶏肉とあわせ、よく練る
 
③その他の材料をいれてさっと練る
 
④最後に1個分の卵白を入れて練る(1個分だと柔らかくなりすぎるかもしれないので、少しずつ入れて調節
  しましょう)
 
⑤好きな大きさに形をつくって、フライパン焼く。
 
⑥味はしっかりとついているので、レモン汁、梅干、卵黄など好きのものと一緒に食べましょう。
 
 
 
 
-参考-
 

irotoridorinosekai.com