積極的にとりたい油 オメガ3

 最近話題になっているオメガ3。この油は意識して摂取しないと不足しがちになってしまうものです。
 

油には「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」があります。必須脂肪酸である「オメガ3」と「オメガ6」は1:4のバランスで摂取することを推奨されていますが、実際に私たちの生活の中には「オメガ6」があふれていて、過剰摂取になりがちです。

 

健康のためには、オメガ6の「サラダ油」「ゴマ油」などを控え、オメガ3が60%含まれている「亜麻仁油」や「エゴマ油」を一日小さじ1杯程摂取するのが良いですね。

 

他には青魚、まぐろ、ぶりなどに多く含まれていますが、やはり一番は亜麻仁油やエゴマ油。お魚をよく食べる方は、食べなかった日だけオイルで補うようにしてもいいのではないでしょうか。加熱に弱いので、サラダや和え物に。または、納豆やヨーグルトやコーヒーに入れて摂取していましましょう。小さじ1杯なので、あっという間に摂取できます。  スーパーではなかなかのお値段で売っていますが、iherbだと安く手に入りますよ。エゴマ油は残念ながら売っていませんでした。 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:yoga-de-kenko2012:20150701235520j:plainhttp://jp.iherb.com/Now-Foods-Certified-Organic-Flax-Seed-Oil-High-Lignan-12-fl-oz-355-ml/1134 

 

 

 

 

【オメガ3の効果】

・抗炎症作用

・肌の代謝促進作用

・女性ホルモンのバランスを整える

・血管をしなやかにし、血流の改善

・脳機能の活性化

リノール酸の過剰摂取によるアレルギー抑制効果  

 

 

 

 

 

 

f:id:yoga-de-kenko2012:20150701234255j:plain xn--fdkc8h2a2842duwb.com  出典

 

 

 【 参考】

                 DHA        EPA 

まぐろ(脂身) 2877㎎ 1972㎎
ブリ 1784㎎ 898㎎
サバ 1781㎎ 1214㎎
サンマ 1398㎎ 844㎎
うなぎ 1382㎎ 742㎎
まいわし 1136㎎ 1381㎎
ニジマス 989㎎ 247㎎
サケ 820㎎ 492㎎
アジ 748㎎ 408㎎

 

www.zontaoakville.com

 

 

 

matome.naver.jp

 

www.wakasanohimitsu.jp

 

xn--3-ueug5s269kdfi2z1fduah99i5yp.net

 

NHKあさイチ】オメガ3食品の効果と有効な摂取方法(特集まとめ!):good★life