淫羊霍(インヨウカク) [生薬]

精力増強剤としても知られている淫羊霍(インヨウカク)。

これからの寒い時期には、体を温めてくれる嬉しい作用も持っています。[補腎陽]

ただし、温める作用が強いので、陰虚の方はより乾燥を助長させてしまうため控えた方が良いとされています。

 

お茶として飲んでみましたが、とても苦いお味。でも、苦さ自体はスッキリとしていてなんだかゴーヤの苦さににている感じです。

 

f:id:yoga-de-kenko2012:20151203001520j:plain

 

少し出遅れた感じですが、より薬効を引き出すために薬酒もつけてみました。完成には2~3ヶ月程かかります。

来年の冬の終わり頃、あと少しの寒さを乗り切るために飲んでみようと思います。

f:id:yoga-de-kenko2012:20151203002555j:plain

 

作り方は簡単で、淫羊霍200gと氷砂糖150gに35度のホワイトリカーを1、8ℓ注ぐだけ。

容器などは煮沸消毒しています。

今回は、50g減らして、同じく体を温める杜仲を一緒に入れました。

毎日上下に容器を振って、中を動かします。2~3ヶ月で完成ということです。

 

 

淫羊霍は普通では手に入らないので、欲しい方は専門の薬局へご相談されることをおすすめします。